シンポジウム「社会主義下の音楽劇:モリソン教授を迎えて」のお知らせ

シンポジウム:社会主義下の音楽劇:モリソン教授を迎えて
Symposium with Prof. Simon Morrion’s Special Lecture: Music Theater Under Socialism
Date&Time: March 29, 2023 13:00-17:00(UTC+9)
日時:2023年3月29日(水)13;00~17:00
場所:慶應義塾大学来往舎2階大会議室

Part1
13:00-13:05 開会の辞 Opening Address

13:05-13:25
梅津紀雄(工学院大学):「ソ連音楽におけるオペラと文化統制の実際:《ムツェンスク郡のマクベス夫人》復権を中心に」
Norio Umetsu, Kogakuin University: The Opera in the Soviet Music and the Cultural Control in Practice: The Rehabilitation of Lady Macbeth of the Mtsensk

13:25-14:10
サイモン・モリソン(プリンストン大学)「プロコフィエフの(特にソ連時代の)バレエと、彼の意図の復元という問題」
Simon Morrison, Princeton University: Prokofiev’s Ballets, Especially the Soviet Ones, and the Problem of Restoring His Intentions

14:10-14:35
越野剛(慶應義塾大学)「中国におけるバレエのイメージ:『白鳥の湖』と『1918年のレーニン』」
Go Koshino, Keio University: Image of Ballet in China: Swan Lake and Lenin in 1918

14:35-15:00
斉藤慶子(大阪公立大学)「日本バレエへの社会主義リアリズムの影響: イーゴリ・スミルノフ版『白鳥の湖』を例に」
Keiko Saito, Osaka Metropolitan University: The Influence of Socialist Realism on Japanese Ballet: based on a production of Swan Lake directed by Igor Smirnov

15:00-15:15
Coffee Brake

Part2

15:15-15:40
山下正美(お茶の水女子大学・洗足学園音楽大学)「サハ音楽史におけるM.N. ジルコフの評価 – 1930-40年代のサハ民俗音楽研究とサハ・オペラの作曲に着目して」
Masami Yamashita, Ochanomizu University and Senzoku Gakuen College of Music: Evaluation of M.N. Zhirkov in the context of Sakha music history: Focusing on his study of Sakha folk music and the composition of Sakha opera, 1930-40s

15:40-16:05
加納遥香(一橋大学)「ベトナムにおけるオペラ:作曲家ドー・ニュアンの生涯と思想に着目して」
Haruka Kanoh, Hitotsubashi University: Opera in Vietnam: A Focus on the Life and Thought of Composer Do Nhuan

16:05-16:25
討論者1: 村山久美子(舞踊史家、舞踊評論家)
Discussant 1: Kumiko Murayama, Dance historian / Dance critic
討論者2: 中田朱美(国立音楽大学)
Discussant 2: Akemi Nakata, Kunitachi College of Music

16:25-16:55
Q&A section

16:55
閉会の辞 Cloging address

・オンライン参加申込(3月28日24時まで)
https://keio-univ.zoom.us/meeting/register/tZAtcuiqqzkiE9NEE8CuUpuQA__G-e0O4lK7

・現地参加方法
特にありません。直接いらしてください。